2023年度版 バイクユーザー車検覚え書き

バイクのユーザー車検に行ってきた。自分のための覚え書き。予約は昔とは変わった。ここ。 www.reserve.naltec.go.jp 軽自動車の検査予約は別サイト、と案内があってバイクもそっちか!?と惑わされるけどこっちでいい。予約のためにメアドとパスワードを登…

ボールペンのリフィルアダプターの加工

親戚の子へのプレゼント用に用意した、WATERMANのボールペンと、リフィルアダプター。そこまでの説明は省略。ボールペン本体からWATERMAN純正リフィルを外して、リフィルアダプター及びSXR-200-05を装着してみると芯を出した状態は問題ありませんが芯を収納…

来季用にメッシュグローブを手に入れておいた

今使っているメッシュグローブがほぼ限界なので来季に備えて新調することにした。 2016年の「備忘録・メッシュグローブ」で書いたように今使ってるのはKOMINEのGK-182。新しく手に入れたのはKOMINEのGK-163。型番の数字は小さくなっているが、おそらく後継モ…

バイクのメーターランプのLED化

カワサキ ZX-9Rのメーターランプが一つ切れたのだが、メーターの裏側に電球のソケットらしきものがないことからもしかしたら交換不可なのか?と思って長いことほったらかしにしていた。パーツリストを見れば部品が交換可能なこともすぐにわかったはずなのだ…

自転車のブレーキケーブル長

SNAPのブレーキインナーケーブルの長さは フロントが630mm、 リアが1230mmあれば足りる、という覚え書き。

カルボナーラのメモその2

先日に引き続き、カルボナーラを作ってみた。パスタを茹でる塩水は1%、ベーコンに投入する茹で汁はおたま1杯弱で卵がSサイズだったので全卵1.5個分。粉チーズは40g(1便の1/2)。味はまずまずだったけど、ベーコンとチーズの塩味があるせいかもう少し塩分を…

カルボナーラのメモ

先日、カルボナーラを自分で作ってみた。ネット上のレシピをもとにやってみたんだけどいろいろ失敗してしまった。これから向上していきたいので、諸々メモしておくことにする。 スパゲティはスケールで重さを量って1人前100g。 茹でるお湯はそれに対して1L…

無線LANルーターの覚え書き

NTTフレッツのモデムはGE-ONU PR-500MI。 無線LANカードは中途解約した。 その時の内部工事でルーターモードでは使えなくなっているらしい? 最初の無線LANルーターは WZR-HP-AG300H 2010年7月発売、IEEE802.11a/b/g/n。 次が貰い物の WHR-1166DHP3 2016年6…

PCを新調した

CPU インテル Core i3-9100 BOXM/B ASUS ROG STRIX B365-F GAMINGメモリ CFD W4U2666PS-8GC19(8GB×2枚組)グラフィックボード msi GT 710 2GD3H LPSSD ADATA XPG SX8200 Pro ASX8200PNP-512GT-C(512GB)CPUファン SCYTHE 虎徹 MarkII SCKTT-2000HDD Wester…

スピード違反取り締まり

今朝8:15頃、近所の交通量の少ない30km/h制限の、 しかしスピードはつい出てしまう道路で スピード違反の取り締まりをやっていた。 過去に一度、同じ場所で見たことがあって、 しかしそれ以来見かけなかったので 場所として定着しなかったのかと考えていたの…

葱に虫が付いた。

登校前の上の子が庭から呼ぶので何だろうと思ったら、彼女がプランターで面倒を見ている葱に、黒い虫がいっぱい付いていると言う。 後で見ておくからと言ったのだが、その後庭に出た女房も葱の様子を見て「気持ち悪いぐらい」と言うので、webで調べてみた。 …

バイクのユーザー車検

バイクのユーザー車検を通してきた。今回のトピックとしては、初めて光軸検査に落ちたということを記しておきたい。というか引っかかったということ自体が初めてなので、その後の行動は右往左往だった。最寄のガソリンスタンドで調整して再検査でOKだったん…

ヴィッツのリアワイパー替えゴム

ヴィッツのリアのワイパーゴムが裂けてぶら下がっているので交換しなければと思っていたんだけれど、年代もののSCP10とあって、対応型番が一部欠番になっている。 ガラコの撥水うんぬんタイプはちょっと高いし…、と思ってオートバックス行ってみたらオートバ…

起動できない不具合が治ったかも。

PC

冬の極寒期や季節の変わり目になると調子が悪くなるMy PC。この数日、「起動Diskが見つからない」ビープ音を出して起動できないという、数年越しの持病がまた頻発しており(だましだまし使うほうも使うほうなんだけど)、そろそろなんとかせにゃあなあ、とは…

バイクカバーとヘルメット新調

梅雨を前に、バイクカバーを新しくした。今まで使っていたのはもう破けていてみっともなかったし、雨水も通してしまっていたので換えよう換えようと思っていてここまできてしまった。 買ったのはユニカー(unicar)のレインプロテクト BB-405、3Lだ。すごく厚…

バイクのナンバープレートを再交付してもらった

インラインフォーのバイクでも14年も乗るとナンバーが割れるようで、気づいた時にはいつ脱落してもおかしくない状態でした。自動車検査登録事務所でお願いして、一週間も経たないうちにできあがり。520円也。

子供が底辺になっても

先日、我が子が将来ベンツに乗るようになってもそれは俺の幸せじゃないという記事を書いたのだけれど、裕福方向ではなく貧窮方向だった場合はどうなのだろう、そっちも考えるべきだと気がついた。例えば本人がリスクを承知で喫煙を続けるのであれば、そのこ…

我が子が将来ベンツに乗るようになってもそれは俺の幸せじゃない

上の子が中学生になった。いろいろ考えて、しっかり進学塾に行かせることにしたのでクラブ活動と合わせると、かなり忙しい毎日になりそうである。キラキラした中学時代をこんなふうに使わせてしまっていいのかと辛い気持ちも本当だ。だが今後、ポリシーのな…

「響け!ユーフォニアム」の撮影技法

「響け!ユーフォニアム2」が最終回を迎え、とても素晴らしい作品に出合えた喜びを噛みしめるとともに、終わってしまった寂しさも背負い込んでいる。つくづくこの「響け!ユーフォニアム2」は好きな作品だった。好きな理由はそのほとんどが作画についてで…

立ちゴケした

先日の3月3日、週末の金曜日。週明けの仕事の入り時間が早いことを考慮して給油をしておこうと、いつもと違うガソリンスタンドに入った。バイクを停めて、トリップメーターをリセットしてエンジンを切って、とここまではいつもの手順。しかしなぜかその次の…

ブルースクリーンへの対処

PC

2016年11月1日家の PC でブルースクリーンが頻発するのでMemtest86+ を 2周させてみたが no errors との事。なので今から BlueScreenView インストールして調べてみる。2016年11月1日ntkrnlpa.exe っていうファイルが怪しいみたいだけどWindows の kernel の…

備忘録・メッシュグローブ

夏用のメッシュグローブが駄目になったので買い換えた。昨シーズンまで使っていたGK-139(¥ 3,797 )は2013年6月購入だから3シーズン使ったことになる。今回買ったのは同じくKOMINEのGK-182(¥ 4,534 )。使い心地は気に入っていたので。 先代モデルの時も…

備忘録・自転車のステム

以前購入した、自転車用ステム。2012年4月に注文した模様。BBB ステム ハイライズ AH OS 90MM 35D MTB ブラック BHS-24 682251アングル:35°クランプ径:25.4mmステアチューブ径:28.6mm重量:148gMTB/クロス用6061アルミニウム合金製ステンレス製4本ボルトのセ…

例の「声かけ写真展」について

「声かけ写真展」の検索結果 - Yahoo!検索 - 僕が通っていた写真専門学校の、報道写真学科の卒業制作だったかなんだったかが、「街中で50人に声をかけて写真を撮らせてもらってくる」だったと思う。100人だったかもしれない。またその頃は、街角で人物スナッ…

備忘録・テレビとBDレコーダー

SONY BRAVIA KDL-40HX850発売日:2012年 5月25日 SONY BDZ-AT950W発売日:2011年10月 8日 BDレコーダーのほうはそろそろ入れ替えの算段を始めたほうがいい気がする。

遺品の一部の整理

生活が落ち着いてきたので、親父の遺品の整理のうち、後回しにしていた、宝飾品+αの処分に手を付け始めた。 まずは親父の道楽の一つだったらしい、記念硬貨と記念メダルから。保管の無雑作っぷりからして、本線の趣味ではなかったと思う。集め方に脈絡がない…

「Be mine!」というアニソン

2014年に観たアニメのテーマソングのうち一番心に刻まれたのは「Be mine!」だった。人気のある音楽グループとのセッションだったらしいけど、その辺は僕はよく知らない。でも、曲も詞も気に入ったので、たまらずCDを買ってしまった。最初はOP映像とのマッチ…

デジタルコミックの作画

9月の頭から11月の初旬まで、パロディ漫画を描いていた。子供のお絵描きに付き合って落書きをすることはたまにあったものの、腰を据えて描くのは二十年以上ぶりだ。描くにあたっては「ComicStudioEXバリュー版」を使用した。1ヶ月間、体験版を使った後は月額…

二百三高地を見た。

今「坂の上の雲」を読んでいるのだが、旅順の要塞を落としたところまで読み進んだので映画「二百三高地」を見てみた。3時間を越える昭和55年の大作である。見終わっての第一印象として、確かに大作ではあるのだがこりゃこのころの邦画は見下されて当然だな、…

OS入れ替えのためのパーツ変更

PC

WindowsXPのサポートがもうすぐ終了するのでOSをWindows7にしようと思ったら、LANボードのドライバが7に対応してなかった。メーカーのサイトで探そうとしたが見つからず、海外のダウンロードサイトで見つけるも、怪しげなダウンローダーやらなんやらのインス…