ブルースクリーンへの対処

2016年11月1日
家の PC でブルースクリーンが頻発するので
Memtest86+ を 2周させてみたが no errors との事。
なので今から BlueScreenView インストールして調べてみる。

2016年11月1日
ntkrnlpa.exe っていうファイルが怪しいみたいだけど
Windows の kernel のようでどうしたもんか。と思ったら
そのファイルでブルースクリーンが発生した人がたくさんいたようで、
ネット上に記事が結構見つかった。今から漁る。

2016年11月1日
参考にさせていただきました。PAEいじってみた。これで直るといいけど。
/ “ブルースクリーン(BSOD)連発 ntkrnlpa.exeが原因か
https://t.co/9Pi7ft6hLS


PAEのOFFはしたものの心配なので、
ネット上で挙げられていた原因のうちの一つの、
NVIDIAグラフィックカードのドライバを更新してみることに。
NVIDIA GeForce 8400 GS の現状9.18.13.4144のバージョンが8.17.13.142に。
んん?バージョン下がった?
ドライバのダウンロードはここから。
https://www.asus.com/jp/Graphics-Cards/EN8400GSHTP256M/HelpDesk_Download/
OSの入れ替えをした時に、グラフィックカードのドライバのインストールは
OS任せにしちゃったのかもしれない。
だけどうちのASUSのカードは何らかの理由でそこまで上げちゃいけなかったのかもしれない。