バイクのメーターランプのLED化
カワサキ ZX-9Rのメーターランプが一つ切れたのだが、
メーターの裏側に電球のソケットらしきものがないことから
もしかしたら交換不可なのか?と思って
長いことほったらかしにしていた。
パーツリストを見れば部品が交換可能なことも
すぐにわかったはずなのだが、
頭がウェッジ球の時代で止まっていたのだ。
ふとした折に「ZX-9R メーターランプ」で検索したら
LEDに換装した記事を見つけたので、
ありがたく感謝しながら真似てみることにした。
“みんカラ”のその記事はとても親切なので
ほぼそこを見てもらえばいいと思う。
ここでは補足的なことを書き記したい。
まずT3バルブの購入だが
amazonでいろいろな商品のレビューを見比べると
かなりの確率で不具合品が混入しているように思えたので、
いくつかだめでもあきらめの付くような個数・値段のものに
しようと思った。
購入したのはNAKOBOの
T3 LEDバルブメーター球(T3-1SMD3030-WT-10pack)。
12V汎用のホワイト色、10個入って799円だ。
件の記事でのものはもうちょっと高い。
純正のT3電球だともっともっと高いので、
このLEDで上手く使えればかなり割安だ。
チップについてはよくわからないので気にしないことにした。
ちなみにこれは3030チップである。
明るさは150LMだがワット数が2Wなので
純正よりも電気を喰う。
そして他のレビュワーによると
150LMもないし2Wも使ってないっぽい。
次に取り付けだ。
僕はT3バルブを扱うのが初めてだったので
刺して回す、という事を知らなかった。
切れた古いバルブを基板から外すときに
回すことをしなかったので、
バルブ基部の出っ張りが砕けて飛んでいった。
外すときは半時計に少し回して抜く。
付ける時は刺してから時計回しに少し回す。
で、僕の買ったNAKABOのT3バルブは
底面の溝が細くて、プラスもマイナスも、
所持しているドライバーだと使えなかった。
かといって精密ドライバーだと刃の巾が心もとない。
まぁ、持っている中で
一番小さいマイナスドライバーをあてがって
無理やり回したんだけど。
T3バルブは外見からはプラスとマイナスの極性がわからない。
LEDの極性を調べるには導通検査をする、と
web上では散見されるが、
テスターをどう当てても全く反応しないので
テスターで調べることは不可能だと思う。
結局、取り付けて点灯しなかったら逆に付け替える、
という方法を取ることにした。
つまり基盤をケースに収めないで、点灯チェックをするのだ。
ただ、ハイビームランプは
一度セルを回さないと点灯しないのが難題だ。
排気音の関係で、駐車している場所では
エンジンをかけられないので、
ハイビームランプに関しては、
試運転して、点かなかったらもう一度調整することにした。
結局8個取り付けたが、不良品は今のところない。
長期的に使用してどうかだが…。〈おしまい〉