立ちゴケした

先日の3月3日、週末の金曜日。
週明けの仕事の入り時間が早いことを考慮して
給油をしておこうと、いつもと違うガソリンスタンドに入った。
バイクを停めて、トリップメーターをリセットしてエンジンを切って、
とここまではいつもの手順。
しかしなぜかその次の、スタンドが出ていなかった。
重力にしたがってバイクは横倒し。
身体はなんともなかったので、バイクを起こして
給油は後回しにして、隅のほうにバイクを持っていってチェック。
ジェネレーターカバーとミラーに少し傷が付いたけれど、外装はほとんどダメージなし。
ちょっとぐずった後にエンジンもかかった。
フロントブレーキランプとホーンの調子が悪いけれど、
これは立ちゴケのせいかどうかわからない。
バイクの件は、後日エア抜きや冷却水も含めて点検して落ち着いたのだけれど、
センタースタンドを出さなかったという自分の精神の状態が気になって仕方がない。
ここ何年かで、駐車時の車のサイドブレーキの引き忘れは何度かやってしまっていて、
オートマの車だからPに入っていればブレーキも掛かっていて事なきを得ているんだけど
バイクではそういった、日常的な一連の行為をしくじったことはなかったんだけどなぁ。
その日の仕事が立ち仕事&荷物の捌きで、とても消耗していたというのもあるんだけど。