カルボナーラのメモ

先日、カルボナーラを自分で作ってみた。
ネット上のレシピをもとにやってみたんだけど
いろいろ失敗してしまった。
これから向上していきたいので、諸々メモしておくことにする。


スパゲティはスケールで重さを量って1人前100g。


茹でるお湯はそれに対して1L+食塩20gの約2%の塩水。
これはしょっぱすぎた。1%でよさそう。


ベーコンは適量。大さじ1弱のオリーブ油で炒めた。
炒めたフライパンに茹で汁おたま1杯半を投入したが
塩気が多かったのはともかく、べちゃべちゃ感があったので
茹で汁投入量はおたま1杯弱でいいのではないか。


卵は室温に戻しておいた全卵。パルメザンの粉チーズ50gとあえておいた。
だまになったのをパスタをゆでるお湯で湯煎しながら
クリームにする予定だったが、さほど滑らかにはならなかった。
粉チーズはいくらなんでも多すぎたようだ。
35gぐらいでもいいんじゃないかと思った。


出来上がりはしょっぱすぎた。
茹で汁がしょっぱい、茹で汁の投入量が多い、
ベーコンがしょっぱい、チーズがしょっぱい、と
いろんな要素が絡んだのだと思う。


次回は少し改善する予定。