シグナルGPとブログのネタ

■バイクに乗っている時の信号待ちで何が苛々すると言って、
順番に並んだバイク達の左から原付きが抜けていって
先頭をよっこらしょと塞ぐ事ほど苛立つ物はない。
大体は横入りの形になるのだが、
信号が変わるやいなや、その原付きの割り込みを
阻止するダッシュかますバイクも少なくないので
苛立つのは僕だけではなさそうである。
何を細かい事を、器が小さいと言われそうだが
事、公道上のバイクの世界は甘くないのだ。
原付きが割り込んで10m得したとする。
原付きが節約した時間は、15km/h定速として2.4秒である。
原付きは、軽車両を除けば公道上で最低速なので、
2.4秒以外のプラス要素はほとんどない。
さて原付きにブロックされた普通二輪や原付き二種の損害はというと
30km/hで走れるところを15km/hで走らなくてはいけないから
15秒つきあわされたならば、62.5m損をした事になる。
それを取り戻すためには7.5秒余計に走らなければならない。
それに加えて、つきあわされたために
渡れるはずの信号につかまってしまうなどのマイナス要素が発生する。
しかもそれ×10m内にいた複数台分である。
のこのこ割り込んでくる原付きのなんと罪深い事か。
もっとも大半が思慮の浅さゆえに罪の意識はないだろうが。
通勤手段にバイクを選択している人には
電車や四輪での不条理さにつきあいきれずに
風雨をしのんでバイクを使っている人が少なくないと思う。
正しい事は正しく、悪い事は悪い、
貧富の差や年齢職業に関わらず、
その秩序が絶対的なのが公道のバイクなのだ。
コワモテの兄さんやベンツ、女性からの逆セクハラは
そこでは何の権力もない。
最近は公道で二輪に乗るのも簡単になってきたけれど
安易な判断では死ぬかもしれず、
生命がかかっている分野は荒廃のスピードも
やや緩やかなのかもしれないな。
■通勤の駅までの道のりに自転車を使うようになって、
自転車界(?)にも信号待ちでの割り込みがある事に気づいた。
通常、歩道での信号待ちは歩道の先端で行われるが、
割り込む自転車はその数m手前で待機する。
そして交差する道路の信号が赤になると同時に発進する。
数m走って横断歩道に入る時にちょうど進行方向の信号も青になり、
速度がのった状態で交差点に進入できる寸法だ。
車で言うところの「見切り発車」のようだがまったく違うのは
その割り込む自転車は「先頭ではない」という事である。
後方からすり抜けてくるので問題なのだ。
走行中に、もっと早い自転車に後方から抜かれるのと何が違うのかというと、
まず基本的にこれをやる自転車は遅いという事が挙げられる。
脚力に乏しく、ゼロ発進が遅いためにこの行為に及ぶのだ。
そのため、渡った先で他の自転車に追いつかれ、
いわゆる渋滞の先頭になる事がままある。
もう死んでくれと言いたい。
遅い自転車が、道幅の狭さゆえに
自然と渋滞を作ってしまう場合はしかたがない。
だがわざわざ先頭に飛び出しておきながら遅いとは何事か。
独立したそいつだけの世界ではそりゃ得だろう。
だがそいつだけの世界ではないのだ。
そんな事もわからないくせに人間社会に生きようとはずうずうしい。
問題は他にもある。
このフライング行為はかなり無理なコース取りを必要とする事が多い。
そのため、歩行者をかすめたり、すくみあがらせたりするのだ。
スリップして死ねよです。
軽車両もそろそろ免許制にしていいんじゃないだろうか。
年齢制限は要らないし点数制度もいらないから、反則金だけでもちゃんと取ればいい。
本当は現状でも取り締まれるのだが、
教育を受けていないと開き直られるとどうしようもないから、の免許である。
子供からだって、保護者から取ればいい。
貧困層で生活に自転車を必要とする層はどうするか。
違反をしなければいいのである。
やったらどうするで議論が進んでいく日本はまだるっこしいな。
■「JR福知山線脱線事故」、そして「脱線」。
トラックバックをたどるとわかるが、大きいニュースが発生した時、
日記…ブログに掲載する方は非常に多い。
ですが、例えばこのはてなのようにキーワードからたどれる場合、
単純にリンク&紹介だけの記事はとてもつまらんです。
これだけ大きい事故はわざわざ紹介してくれなくても皆知ってるし、
いわゆるログとしての掲載だとしても、
この日がその日だなんてちょっと検索すればすぐわかる。
「痛ましいです」なんてコメント一言書くのに何の意味があるんだろう。
「私はこのニュースに(ちゃんと)言及する人なんです」
「私は『痛ましくない』と思う側の人間ではありません」
意地悪く考えればそういう風に読めますよ。
ブログブログって言うけど、ホントに一度ちゃんと考えたほうがいいよ。