新しい自転車

■注文していた GIANT の snap が店に届いたというので受け取ってきた。
とりあえず泥よけを追加で購入・装着。
フルカバータイプが良かったんだけどフロントにダボ穴がないとの事で断念。
モトクロッサーみたいな樹脂の奴になってしまった。
試し乗りで気付いた事など。
まず snap に限らず MTB はそうなのかもだけど
フィット感、乗り味、それらが全般に「堅い」。
剛性のないママチャリと比べるのもなんだけど。
次にサドル小さくて硬い。
股間痛い。
これについてはママチャリ用の柔らかくてデカイサドルに替えるかも。
笑われたって知るか。
それと。
フロントに変速機が付いている自転車には始めて乗ったんだけれど、
なるべくチェーンラインが捩れないようにしたほうがいいとの店員さんのアドバイスがあった。
ステージによってフロントギアを選んで後はリアだけで変速していくのかと思ってたので
結構厄介で面倒だなと思った。
チェーンラインが斜めになっていると確かに軋み音がする。
そりゃそうだ。
1-123→2-345→3-567とかやるのかな。
ギアについてはまた、トップギア?一番ハイギアードの 3-7 が
あまりハイギアードじゃないんだな、と。
トリガーシフトの上げ下げが F と R で逆なのもちょっと違和感があった。
フロントサスは伸び側のストロークが足りなくてコツッってなるのが気になる。
乗ってみた感想はそんなとこ。
屋根なし駐輪になるのでカバーを用意したいんだけど、
入荷の連絡が突然だったので下調べが追いつかず、
とりあえず 100 均のミニバイクカバーを購入。
あとは前照灯とテールランプ、バックミラーを買う予定。
ロックはバイク用のヘビーな奴がいくつか余っているけど携帯性に乏しい。
なので当面はこれも余っている GODZILLA を使う。
GODZILLA は信頼性に欠けるので tate あたりを買い足そうか。