携帯電話のアドレス帳・自転車・ラーメン「九段 斑鳩」

■僕は世の中では相当、携帯電話を忘れて出かけてしまうほうだと思う。
バイク通勤だから通勤中は見ないし、
メインの職場はソフトバンクの電波状態が悪くて使えないしで
携帯電話を重要視していないのだろう。
通信自体には必要性があまりないがしかし、
電話帳としての携帯電話は忘れてくると非常に困る存在だ。
先日来、女房が外で働くようになったので、
自宅に電話をかけて携帯電話を開いてもらう事もできなくなった。
というわけで、携帯電話のアドレス帳をバックアップして、
なおかつそれをプリントアウトしておこうと考えた。
僕の使う SHARP 912SH は本体メモリと USIM カード間で
アドレスデータの移動ができるが
その他に、付属のアプリケーションを使用して PC にバックアップが取れる。
アプリケーションソフトは「USB-Handset Manager」で、
912SH に限らない汎用ソフトかもしれない。
「USB-Handset Manager」をインストールして、アドレス帳をバックアップしようとしてみると
いつまで経っても作業が終わらない。
まるでフリーズしているようである。
すぐにインターネット検索すると、同じように端末を認識しない症状が挙がっており
「USB-Handset Manager」を再インストールすると認識するようになった、
という事例を見つけたので試してみると、その通りすぐにバックアップが取れた。

  • USB ドライバのインストール時に端末の接続を求められる。
    • インストール後に端末の取り外しや再起動は求められない。
  • USB-Handset Manager のインストール終了時に再起動は求められない。
    • 即、バックアップ作業に取り掛かってしまう。
  • でも実際にはインストール後に再起動が必要(?)

この辺りが原因だろうと思う。
古い端末だけれど、誰かの参考になるかもしれないので。

■自転車が壊れた。
ペダルを漕いだり、逆回転させたりすると
ゴリガリという引っ掛かりとともに、凄まじい金属の破壊音がする。
目視できる所に異常は見当たらなかったし、チェーンでもなさそうで
素人考えながらどうやらクランク辺りかと見当をつけた。
感触が、バイクのステアリングステムのベアリングがイカれた時のと似ていたからである。
ネットを漁ってみると、自転車のボトムブラケットのベアリング不具合は珍しい事ではないようで、
ベアリングやクランクそのものの交換を自分でやっている人も多いようだ。
しかし専用工具もいるみたいだし、
交換用のパーツはやはり自転車屋さんにお世話にならないといけないしで
DIY は諦めて、素直に修理に出す事にした。
下調べによると、ボトムブラケットベアリング交換とかクランク交換の修理代金が
\4,000-程度らしい、とわかったせいもある。
で、修理に出してみた。
のはいいが、自転車屋さんまで乗っていってくれた女房によると
その道中で、症状が消えてしまったという。
自転車屋さんに着いて症状を説明し、ベアリングを疑っている事も伝えたのだが
それを踏まえたうえで自転車屋さんのご主人は
原因はチェーンの調整ではないかと判断されて、作業をしてくださったらしい。
工賃は \800-だったとの事。
そして帰ってきた自転車はとてもスムーズに漕げるようになっている。
バイクでチェーンがたるんだり、油が切れたりしても
あんな破壊音はしないけれどなぁ……とも思うけれども
素人風情が異議を申し立てるのもどうかと思うし
自転車屋さんはよくやってくださっているので、とりあえず様子を見てみる事にしよう。
PCなんかでもそうだけど、症状の再現がない事にはどうしようもない事だし。
ちなみにこの自転車は、買ってから 14 年目に突入している。
ざらしなので錆び錆びだ。
黒板五郎が見向きもせずに通り過ぎるようなボロになるまで使いたいものだけど
変速機が付いていないので、本当はちょっと不便に思っている。

■都心に用事があったので、ちょいと時間を組んで
家族で九段の「斑鳩」でラーメンを食べてきた。
僕は今までに 2 回ほど食べた事があって、とても気に入ったので
ラーメン好きの女房にも食べさせたかったのだが、行く度にどうも間が悪く、
休業だったりとんでもなく混んでいたりしたものだからなかなか目的を達せないでいたのだった。
今日はしっかり時間を調べて参戦したので、開店程なく入店。
以前食べた味は忘れてしまっていたけれど、今日も思い新たに美味しかった。
僕は魚介だしのラーメンはあまり好きじゃないんだけど、
ここのはとても美味しく食べられる。
これで650円(らー麺)は安い。
くるり」もそうだけど、最近都心のラーメンの値段が安くて非常に感心している。