あぁレビュー

■せんだって携帯電話をなくしてからレビュー書きが滞っていて
気になって仕方がない。
携帯電話自体は、機種変で代わりを手に入れたのだが…。
そもそもこの、携帯をなくした話はあまりしたくないのである。
個人情報を預けてくれた知人に対して申し訳がないし、
どんな形であれ発見されない限り、決着のつきようがない問題だからで
正直もう嫌なんである。
かと言って何事もなかったようにも振る舞えず、神妙にしている他はない。
もっとも黙っていてはこのテキストページも見限られてしまうし
ちょっと区切りを付けるために、これまでの経過を書こうと思う。
仕事中になくしたので、立ち寄った先には全て問い合わせた。結果、何も得られず。
当然、電話を繋げてみようともしたが繋がらない。
本当に圏外だったのか、いい加減ヘタったバッテリーだったからアガってしまったか。
ちょっと発見の見込みがなくなってきたので機種変して
そして今日、警察に遺失届けを出し、
そこで教えられて携帯電話会社に警察から照会がきていないか確認をとった。
以上がこれまでの経過だ。
少し話が横道に逸れるが機種変についても少し書いておきたい。
今年の11月にMNPナンバーポータビリティを控えて
僕もキャリアをボーダフォンからauあたりに変えたいと
特に検討したわけでもなくうっすらと思っていた。
ソフトバンク」という名称が嫌だし
(僕はYahoo!BB初期申し込み〜キャンセル組である)、
魅力的な端末は他キャリアから多く出ているように感じていたからである。
だが現実的に考えてみると、
現在僕が契約している、J-PHONE時代の契約プランが激安なので、
よっぽどの事がない限り、動くに動けないのであった。
ちなみに2Gのパケ機で、基本料金最安の通話料金バカ高プランである。
さて、今回強制的に機種変となったわけだが
3Gにするとプランが変わってしまうし地下である職場のスタジオで使えない。
そこで2Gへの変更となるわけだが、3Gに比べてやや端末価格が高い。
また機種もほとんど選べず、しかも品薄とはどういう事か。
ボーダのオンラインショップに至っては、
今日現在、機種変用の2G機種は「ない」のだ。
機種変受け付け店舗や変更手続き日数も考慮すると
誘導どころか3G・及び新プランに追い立てているのがあまりにも明白だ。
ただもしかすると、社名ロゴ変更に伴う商品入れ替えかもしれないので
品薄が2Gに偏っているにせよ、決め付けはよくないかもしれない。
いずれにせよそんなわけで、機種変更の現状に納得できない僕は
とりあえず女房が以前使っていた2G端末を持ち込んで機種変する事にした。
非パケ機だが仕方がない。
持ち込み機種変だと連続使用期間のリセットがないのは
キャリアの良心であろうか。
もっとも販売奨励金が関係ないから当然といえば当然かもしれない。
で、今はV301SHである。泣ける事に僕の初めての機種変である。
シャープからシャープなので操作に戸惑う事がないのが救いだ。
しかし、非パケ機なので長文メールを送る事に抵抗がある。これが痛い。
まぁでもこの先、機種変するとしたら、2Gでパケ機でワンセグ機が出たら、であろう。

■そんなこんなの間のレビュー
戦国自衛隊1549
どうもこの監督さんとは見えてる物が違うようで、
とにかく何がダメって帰れる保証がされている所が。
織田軍勢のものすごい工作能力が。
「ホール」という設定が。
この作品について一生懸命書いた文章が消えたので
このぐらいしか書く気力なし。
吾輩は主婦である
面白かったー。由貴ちゃんファンなので。
主役がキューティー・マミーとかだったらここまで面白くならなかったと思う。
なんと言っても斉藤由貴は、バラドルをやっていない
(「斉藤さんちのお客さま」はバラエティかもしれないが…)
ので、ボケがボケになる希少な存在なのだ。
「ボーン・アイデンティティ
面白かったです。すごく細かい演出があるにもかかわらず、
それをいちいち説明しない潔さ。プロっぽい。いろんな意味で。
あと、21世紀のテクノロジーに見合った人員の動き方の規模の大きさに
ごまかしがなかったと感じました。