PCのメールソフトを使うのをやめた話。

先日、僕の自宅PCがクラッシュした事は既に書いたが、
いい機会なのでこれからPCをどうしていこうか考えてみたい。
その前に、PC復旧後の僕のアクションを一つ書いておく。
僕はPCメールの読み書きを、すべてオンライン上でする事にした。
メールというものは個人情報のカタマリなので
その保守には気を使わなくては、と思っていたのだが
ふと気が付くと、友人知人とのやり取りは
ほとんど全て携帯メールかSNSを使ってするようになっていた。
いつだったかのデータ移行作業の時に、
「アドレス帳は移さないでもいいのではないだろうか」と
アドレス帳のインポートはせず、そのまま今日まで来たので
今のメーラーのアドレス帳は空っぽだが、それで困った事が全然ない。
毎日の新着メールは企業からのものばかり(迷惑メールは分別している)。
たまにする重要なやり取りは
何らかのサービスを得る時の、認証作業に伴うものぐらいだ。
だったら、メールデータを気遣う必要はさほどないんじゃないか、と考えた。
むしろネット上に置いて、どんな場所からでも参照できたほうが
利便性は高いではないか。
折しも「Outlook.com」のサービスが本格的になってきたところだ。
webサービスは、サービスの信頼性もさることながら
その継続性も重要だ。
サービスを提供している企業がなくなってしまっては
預けているデータもパーになってしまうが
Microsoftならその点は問題ないだろうし問題なかった
(今まで使ってきたHotmailにおいて)。
僕は、過去のメールをバックアップし、
これからのメールを「Outlook.com」を使ってやる事に決めた。
僕のメインのメールアドレスの「DTI」のメールも
Outlook.comで管理しようとしたのだが、どうも不具合が出て
一元管理といかなかったのは残念である。
これについては仕方がないので、新着メールの有無をOutlook上で
DTIからの転送メールによってチェックできるようにし、
DTIへのメールの分別・確認作業は
DTIwebメールサービスの「MyMail」を使う事にした。
というわけで、メール作業はwebブラウザでする事になったのだが
それはつまり「メーラー」を使わなくなったという事でもある。
イコール、メーラーのバックアップ作業もこれからは必要ないし
メーラーにPCの仕様を合わせる必要もない。
PCの縛りが一つほどけたというわけだ。
過去のメール内容を見たくなったらどうするのか。
僕は昔MacをメインPCにしていて、
メール作業はその頃が一番多かったけど
(今)バックアップメディアの中にある、
その頃のメールデータを見る方法を、今の僕は持ち合わせていない。
しかし、今までそれで困った事は1度くらいしかない。
実際には、過去のメールなんて不必要なのだ。

長くなったので、投稿を分ける事にする。