楽しい通勤

■バイク通勤をやめて電車通勤を始めてから
その車内での過ごし方をいろいろ試してきた。
最初は普通に新聞から始まり、次は文庫本。
休日に古本屋で100円均一の物を
10冊単位で買い込んだりした。
その次はラジオを試してみた。
が、車内は電波障害が多いし地下鉄部分ではだめだし
これは一瞬でやめてしまった。
次に試したのは弟から譲り受けたHP 620LXで、
2ちゃんのログをPC経由で取り込んで読んだり
テキストを打ったりしてかなり便利に使った。
少々でかい図体もさして気にしなかったのだが
電源関係が壊れてアウト。
それからあまり間を置かずにipaqを手に入れたのだが
キーボードがない事と
PCとの連携が僕の思うようにいかなかった事とで
弟に進呈してしまった。彼は有意義に使っているようだ。
僕は携帯ゲームを長らく「ゲームボーイ(白黒)」でまかなってきて、
それは公衆の面前ではさすがに恥ずかしかったので
電車の中で電子ゲームをしたのは携帯電話によるものだった。
ネットアクセスのない、買い切りコンテンツの
麻雀やパズルアクションを好んでやったのだが
どれも一度クリアすると2周目をやる気にはならず、
僕の携帯電話が型遅れになるにつれ、ゲームもリリースされなくなり
そんなわけでずっと遊べるというわけでもなかった。
携帯電話と言えば僕の使っているJ-SH52は音楽携帯の先駆けであり、
実際何曲かは今でも入っているのだが、
頻繁に聞くには収録可能曲数が少なすぎて、
また、入れ替えも費用対効果で見ると面倒臭くて
今ではほとんど聞く事はない。
が、携帯電話はそのメール機能がこのページ、
はてなダイアリー」と連携するので
テキスト打ちに今現在、結構活用している。
ただそれもテキストを書きたい気分な時の話であって、
そうでない時にはたいして役に立たない。
携帯電話やPHS、最近では無線LANによる
インターネットアクセスも何度か検討したが
所詮は暇潰し程度の事象に月額何千円も固定でかける気にはならず、
何かいい娯楽はないものか、と探っていた時に出現したのがPSPである。

以上長い前置き終わり。