通勤電車でPSP

PSPはゲーム機であるので、遊ぶとすればまずゲームである。
僕が持っているソフトは二本なのだが、
まず「リッジレーサー」は細かいボタン操作が電車内でやるのに向いてない。
それと、1レースにそれなりの時間がかかるので、乗り換えの時に困る。
もちろんポーズはかかるのだが、モチベーションが激しく低下するのだ。
身体を揺すってしまうのも恥ずかしいし、通勤にはイマイチだ。
続いて「みんなのゴルフ」。これは、無理。
ジャスト入力どころの話じゃない。
というわけで、持っているソフトは全滅だ。
そこで考え方を転換してみる。
今まで敬遠してきた系統のゲームに、
通勤でやるに相応しい物があるのではないのか。
まず考えられるのがRPG
僕はほとんどRPGをやらないんだけれど、その理由は
「前にやった事、行った所、次にやる事、を覚えていられない」からである。
しかし、通勤で毎日少しずつやるならよさそう、である。
よさそうではあるが、実はちょっと問題がある。
高性能なPSPのゲームには、
萌えキャラが高精彩に表示される事が少なくなく、
正直僕の年齢では、そのプレイ姿を他人に見られるのは辛いのだ。
萌えキャラまでいかなくとも、みんゴルキャラで充分辛い。
だからこのジャンルはレトロゲーがよさそうだ。復刻版のドット絵RPGとか。
そしてもう一つ、シミュレーションゲーム
シム系かA列車、と言ってもいいかもしれない。
これは見た目もいいし、長く遊べそうだし、
非常に期待できるのだがまだラインナップにいい物が見えてこない。
どうにも残念である。
さて、そんなこんなでゲームに関しては現在のところ、決定打はない。
しかしPSPには他の機能がある。
そのうちの一つ、インターネットサイト閲覧は
自宅やオフィスならいいがその場合、当然PCで見るし、
屋外や電車内だと前述のようにコスト面で問題がある。
真打ちは動画ブラウズだと言えよう。
もっともUMDソフトはコスト的に論外だし、
ロケーションフリー無線LANサービス加入が必須だから却下で、
つまり動画データをメモステに書き込んで見る事が
今現在の現実的なPSPでの動画閲覧方法となる。
さてその動画コンテンツだが、現在インターネット上で
無料配布されている物もある。
が、そのほとんどが無料であるべくして無料、という代物で、
しかも供給にも難がある。自分でなんとか調達するしかない。
さて、SONYは早い段階で、
PSP用に動画フォーマット変換ソフトをリリースしてきた。
僕も飛び付いて購入したが、非常に重たい作業であり、
とても日常に組込める物ではなかった。
PSPが採用している動画フォーマットは特殊であり、
あきらかに囲い込みを狙った物であると思うが
その事に対する形式的な回答、という役割なのだろう。
動画フォーマットを変換しながらメモステに書き込む事のできる、
いくつかのハードウェアも存在する。
そのうちでおそらく一番シンプルであり、一番安価であろう物が、
僕が今回購入した、ハギワラシスコム
Easy Recorder「い〜レコ」である。

大変に長い前置きその2を経て、いよいよ本題だ。
「い〜レコ」については、ニュースサイトで
プレスリリースと同時に情報を得ていた。
しかし安いとは言え1万円である。
余裕のある時に買おうと思って放置していた。
が、先日、ふと手に取った古い週アスの特集に「い〜レコ」を見つけ、
そういえば値下がりなんてしてるかな、と
amazonに行ってみると品切れである。
あらら?とばかりに楽天で検索をかけると数件出るが、
そのいくつかは取り寄せになっている。
品薄なのかと思いながら、本家ハギワラのサイトに行ってみると
驚いた事に生産終了になっているではないか。
いつか買おうと決めていただけにショックも大きく、
さらに検索をかけるも、確かな在庫は見つけられず。
個人ブログをあたると、
大型電化チェーン店で購入した記事があったので
そのチェーンなら取り扱いがある(あった)はずで、
さっそく会社帰りに新宿西口を徘徊するもその日は見つけられず、
こりゃ秋葉原回らないとダメかなと思いながら翌日入ってみた、
新宿東口の件のチェーン店でショーケースに見つけて即購入。
ほっと一安心である。
そんなドタバタで買った「い〜レコ」だが、
シンクロ周りに不具合を抱えているらしい。
また、意外にも早い退陣にはなにかわけがあるのかもしれない。
しかし逆に、ヤバい能力があったから消されるのかもしれないし、
ひょっとしたらPS3に同じ機能がつくかもしれない。
自分が満足するかどうか、が一番重要で、それが絶対なのだ。

「い〜レコ」のインプレだが、これはもう手放しで最高である。
もちろん時間はかかる。
だが基本的に1アクションなので束縛されないのだ。
録画ボタン押してほっておけば容量一杯まで録画されている。
余分に録画されたってテープが傷むわけじゃなし、
見る時にそこで止めればいいんだから。
何かのレポート記事にあったが、
テレビの前にカセットレコーダー置いて
録音していたアレと非常に近い。
ハンドリングだけでなく、画質音質も、通勤時に使う程度なら申し分ない。
実際にTVドラマを何本か見てみたが、
「い〜レコ」に不満は発生していない。
あえて言えばPSPにはちょっとした不満がある。
子供も使うからだろうがヘッドホンへの出力の音量限度が低く、
地下鉄ではたまにドラマの台詞が聞き取れない。
もっとも、開放型のインナーフォンで
シャカ音撒き散らすのも問題なので、
耳栓型のインナーフォンを使う事になるだろう(早速買った)。
もう一つはどうしようもないのだが、
直射日光の下では映像が見にくい事だ。
しかしこの点についてもPSP
身体で遮光すればなんとか見える程度には奮闘している。
とにかく、通勤電車でのPSP動画鑑賞は
かなりお勧めである。ぜひいろいろな人に体験してほしい。
僕はそのうち、1GBか2GBのメモステを買ってしまいそうだ。
最後に。都心での通勤電車でPSPを手にしているのは
それほど恥ずかしくないと僕は思っている。
ipodに比べたら珍しいし、見掛ける事はやっぱりそんなにないけれど
3両に一人ぐらいは持ってるし(GBAやDSはその5倍いる)、
画面の中身次第でしょ。
時間を有効に使うためなら、PSPって事の問題は小さいと
僕は思います。