常套句

■「いったんCM入ります。」
って何それ。何お断りしてんの?
私たちが教育してきたからあなたたちも
その辺もう充分すぎるほどわかってるわけじゃないですか、
あれですよあれ。スポンサー様のお時間ですよ。
スポンサー様には逆らえませんからねぇ〜
っておい、何巻き込んで一蓮托生ヅラしてんだよ。
こっちは視聴者様だぞ。
口車に乗せてんじゃないよほんとに。
断りを入れるからには対になる何かがあるのだ。
CMに入るからなんなのだ。
答えは簡単、「チャンネルはそのまま」だ。
ゆえよ、そこまで。
もっと言えば、「そのままにしていただけないでしょうか」だろ、と。
視聴者に、なに悟りを強要してるのよ。
まー、テレビマン風情に馬鹿にされてもしょうがない視聴者も多いけどな。

あとビジネスシーンで気になるのが
「できましたらそのような形でお願いしたいのですが。」
(最後の句点は完全に言い切り)。
内心では完全に主従逆転してるんだよな。
要するにいう通りにやれ、と。
こそあど言葉って習ったか?
お前が提示した案を指すなら「このような形」だろ。
「そのような」、って、
ナニ人の意見に同調しているそぶりしてるのよ。

こういう、衝突しないための話術(?)は最近多いけれども、
ダメな事はダメという事を守らないと、
国はダメになっていくと思うんだがな。