通勤

■僕の通勤時間は、しゃかりきになって1時間10分である。
これは朝の話で、乗り込む電車も決まっているし
乗り換え効率を考慮しているので、ほぼ理論値に近い。
帰宅路はゆっくり歩くし、
駅に着いたら電車が発車したところだったりするので
平均1時間半というところだろうか。
1時間半という時間は結構微妙な時間だ。
毎時30分を毎正時のどちらに属すると見るかにもよるが。
例えば会社を8時に出る。
家に着いて9時半。これはまぁ問題ない。
しかし会社を7時半に出ると帰宅は9時。
何時何分の「時」の数字が二つ進むのだ。
これはかなり凹む。
言葉のマジックだが「7時過ぎに会社出て帰ったら9時回ってる」なのだ。
去年まで住んでいた世田谷では、通勤に使う電車なんか決めていなかった。
来た電車に乗る、それで充分用は足りた。
通勤で毎朝同じ電車に乗るっていう事が
なんか必死だな、って思えて嫌だった。
でもそうも言ってられない。せめて死人の顔にならないよう気をつけなくては。