Vitaメモカ

■PS Vitaはamazonで発売日にゲットしたのだけれど、
メモリーカードはヨドバシのポイントで買いたかったので
amazonでは同時購入しなかった。
買うなら32GBと思ってて、結構値が張る物だったし。
で、周知のように市場のメモカ品薄状態に突入しているわけである。
32GBは入手不可で16GBは入手困難(8GBと4GBは普通に売っている)。
そうなるかもなとは思ってて、
でもローンチソフト買う予定もないし別にいいやと思っていたんだけど
Twitterニコニコ動画のアプリも落としたいし
ゲーム体験版や動画だって落としたくて
モカがないばっかりにそれらがまるでできない状況は
かなり辛くなってきた。
まぁ一口に32GB、4GBというけど4GBだって結構な容量である。
でも動画との親和性を考えたら
32GBが売れセンになるのはわかりきっていたのではないだろうか。
なのになぜ4GB、8GBをだぶつくほどに作ったのだろう。
そこはほんとにわからない。
ちょっとでも安く済ませたい層とは
ユーザー層がずれていると思うのだけれど。
今日はクリスマス。
つまり昨日の晩まではおもちゃはかなりインフレ状態だったわけで
だのに32GBが品薄なのは4GBや8GBを捌いてしまうためではないかとか
どの容量がどのように売れるのかデータを取っているんじゃないかとか、
いろんな事を邪推してしまう。
邪推してみても空腹が収まるわけもないので
じゃあ繋ぎで4GBのメモカを買おうかとか考えたけど
数ヵ月後には「あのメモカ品薄騒ぎは何だったんだろう」
という事になっているに決まっているのである。
それに乗せられたくないのでもう少し我慢してみる事にする。
ちなみに、「中古の」4GBメモカが安い中古であったら
繋ぎで買ってもいいなとも考えた。これはかなり冴えた方法だと。
でもアカウントとかに影響ないよううまく初期化できるかどうかわからない。
まぁそもそもその中古の出物があまりないみたいなんだけど。