バレンミラー到着

■注文していたバーエンドミラーが届いた。

自転車用とは比べ物にならないしっかりした造りだ。しかしその分かなり重い。
さっそく気になる取り付け部をチェックする。

ハンドルパイプに差し込む部分の黒い円筒はやや硬めのゴム素材だ。
ネジを締める事で円筒の長さが詰まり、
パイプ内でゴムが樽型になって締め付けを果たす構造となっている。

このゴム部分が、snapの純正ハンドルにはわずかに入らなかった。
さてどうするか。
リーズナブルなのは、このゴム部品を彫刻刀などで削ってしまう事だ。
スジ彫りにしてもいいかもしれない。
しかしそうするとおそらくは、もう汎用ではなくなってしまう。
このゴム部品だけ購入できるといいのだけれど、そんなわけにもいかないだろう。
ミラー自体さして高い物ではないけれど、安い物でもないのでちょっと躊躇してしまう。
次はこのゴム部品の代替品を使う事。
ハンドルパイプ内でひしゃげればいいので、
例えば薄いゴムシートを巻いてロール状にすれば同じ役目を果たすかもしれない。
一番妥当な方法は、ハンドルバーを内径18mmの物に替える事だ。
ただ、ハンドルメーカーのHPにも行ってみたが内径の仕様が示されていないので
実店舗に行ってゴム部品を差し込んでみる必要がありそうだ。
snap純正ハンドルバーは、もうちょっと絞り角が付いているといいとは思うのだが
お金を出してまで換えたいかというとそれほど困っているわけではない。
なんだかなぁと思うのだけど……やっぱり換えてしまうのかも。