GIANT snapの現状

この間の日曜日はようやく時間の取れる晴天だったので、
公園に行って自転車の写真を撮ってきた。
ちょっとハレっぽいけどこれが僕のsnapの現状である。

Fフェンダーの前半分が付いていないけれどこれは付け忘れではない。
ブレーキケーブルが干渉してフェンダーがひしゃげるのが腑に落ちないので、
前半分を外しているのだ。
どうしても雨の日に乗らなくてはならないなら付けるけれども、
乾いた路面であれば跳ね上げ対策も後ろ半分だけで充分だろうし
外していると外しているなりに、
前輪が何かに「噛む」様子をしっかり見る事ができるのでメリットもある。
Rフェンダーはブレーキに干渉しない程度に後輪に近寄せてある。

ハンドル周りに関して。
ミラーは僕にとってなくてはならないパーツである。
バーエンドタイプは車幅が広がるのと、
痛みやすそうな印象があったので敬遠して、
買ってみたのがブリヂストンの「セーフティバックミラー BM-SP3」だ。
ネット通販のサムネイルで見る限り、ステーが相当長そうだったので決めたのだが、
装着してみるとサイドへの張り出しが全然足りず、真後ろがまったく見えない。
走行中、車体を振る事によって多少は真後ろを視認できるが、
根本的な解決ではないのだ。
シフターとハンドルグリップの間にミラーを装着する事も一瞬考えたが
シフトやブレーキの操作をスポイルするのでこれもよくない。
ブリヂストンのこれでダメって事は要するにsnapのシフターには、
ハンドルパイプからステーで突き出すタイプのミラーはダメだという事だ。
となるとバーエンドタイプか。そのうち試してみよう。
前照灯キャットアイの「HL-EL135」にしてみた。
防水が甘いらしいのでビニテ巻きにしないといけないのだがまだやってない。
バイクで通勤している感じでは今の生活行動範囲内に「暗い道」はあまりなく、
となると手頃な光量の物で対外的に視認してもらえればいいのか、と。
前照灯については未知数なので、不具合が出てきたらアップグレードを考えよう。

サドル周り。女房の自転車のサドルを装着してみて良好だったので、
ママチャリサドルを買ってきて付けた。
尻肉の具合はなかなかいい。
もっともジーンズの生地の皺やたるみが尻肉を少しつねるようで
やっぱり少し痛いのだが、
ピチピチパンツを穿くつもりはないのでこれは慣れていくしかないだろう。
尾灯はキャットアイの「TL-LD630 RAPID3」。……これはデザインだけで決めてしまった。
尾灯に関してはむしろ前照灯よりも重要だと思っていて
それは自転車は後方から抜かれる存在だと思っているからなんだけど、
ゆえに暗さを感知して自動点灯するタイプの尾灯も考慮はした。
が、前照灯とセットで付け消しする習慣はつけるべきだし
バッテリーの消耗に気付きにくいのではないかと考えてやめる事にした。
とりあえずこんなところだ。とにかくミラーを何とかしたい。
ミラーを何とかするにはハンドルグリップ(ゴム)をビス止めの物に替えて、
頻繁な付け外しに対処しつつバーエンドの貫通を手に入れたい。
いや、そもそもバーエンドミラーで納得できるものを探すのが大変そうではあるのだが。