紙飛行機

■暇つぶしに「ペーパークラフト ダウンロード」で検索してたら紙飛行機の型紙があって、
子供の頃読んでた「子供の科学」(いわゆる子科なw)別冊の
「よく飛ぶ紙飛行機」の著者さんが提供した物だった。
ありゃよかったなぁ。よく飛んだ。
間宮兄弟」の劇中にも似たようなのが出てたから
それ以来気になっているのだが
実はその「よく飛ぶ紙飛行機」は今でもまだ売っているのだ。
似た物がダウンロードもできるけど、その本の装丁もなかなかよくて、
だからそのうち買おうかなと思っている。
もったいないからトレペでトレスして複製してたなあ。
小学生にそこまでやる気にさせる本だった。
紙の接着に木工ボンドを使う事を教えてくれたのもその本だった。
■そこからサーフして、折り紙で作る紙飛行機を検索したのだけど。
いや、折り紙で飛行機を折ってもなかなかうまく飛ばないものだから。
ところがなんという事か、そのほとんどが長方形の紙から折り出す物なんでやんの。
鋏や糊は使わない、と定義してるくせに何だよそれ。
とか思ったけど、今日折ってみたらさすがによく飛んだ。
イカ飛行機」の折り方、初めてちゃんと知ったよ。
小学校で誰かが飛ばしててもなかなか折り方聞けなかったりしたから…。
インターネットって素晴らしいな。