知能

■電車の座席の下に、ペットボトルが捨ててある。しかも立っている。
ダメだ〜、俺には理解不能だ〜。なんで立ってんの?
ゴミの放置・投棄はわかるよ。でもそれをきちんと立てていく心理がわからない。
転がると見苦しい。そりゃそうだ。カラカラとうるさいわな。
でも、悪い事を重ねろというわけではないが、
捨ててしまった以上、もうどう取り繕おうが悪事は悪事なのだ。
なんでそこに、お茶目のエッセンスをふりかけていくのか。
「立てていっちゃったりなんかしちゃったりなんかして」
と思ってやってるのかしれないが
幼児が、「見て見て〜、ほら立ったよ!」と
見て欲しがるのと、心理的には同じではないのか。
まぁ、立てておくのは時限装置でもあって、
転がりだす時には自分はその場を離れている事ができるんだが、
いやそもそも立ててる時に皆見てるんだよ。
そこまでわかってない奴はいないだろ、と思っていたが、
最近は日本人の知能をあんまり信用してないので
世も末だなぁと結論づけて自分を納得させる今日この頃。
飲料水の容器を網棚に載せていくなんてもう、
治療を必要とするぐらいの精神的欠陥があると思います。