あけましておめでとうございます

■年が明けて2005年。
晦日はだらだらテレビ見て。
マツケンサンバとシウバとサップで激しくザッピングでした。
PSPリッジレーサーズは一応年内に全クリしました。
後はタイムアタックをちょぼちょぼやるかな。
2ちゃんに感想書こうかと思ったけど、
別に人に見てほしいわけでもないのでここで書こう。
えーと、良い意味でも悪い意味でも「リッジレーサーズ」は簡単でした。
シリーズは全て全クリしていますが、
40歳手前の僕が言うんだから、今どきの若者には
相当簡単なんじゃないかと思います。
まずコースをなぞるドリフトライン、これがシリーズ中断トツでおおらかですね。
ドリフト量の追加もできるし、ノーズの向きの許容範囲が広い(広すぎる)ので
S字の切り返しも楽勝で、シケインだって流せばなんとかなっちゃう。
ただ良い事でもあって、PSPインターフェイスでは
細かい操作ができないからこの程度でいいのかな、と思うわけです。
PSPのアナログキーではとてもじゃないけど、
タイヤ1本分のラインは操作できないです僕には。
PSP立ち上がりのソフトだから敷き居は思いきって低くしたのかな。
そのせいか敵車のレベルも低いです。
アンジェだって最初から勝ちが垣間見えてる。
今までの感覚だとPROツアーが中級って感じかなぁ。
今どきの購買層では、全クリのレベルを下げないといけないのかもしれないし
しょうがないのかもしれないけれど…。
・データのやり取りができるのはすばらしいですね
・レイコは顔の下半分が昔から気持ち悪い
・BGMの指定が保存されないのがめんどくさい
NIFのリッジやってた人たちもやってるのかなぁ…。