有名なねずみ

■実は(もへったくれもないけど)僕はミッキーマウスを好きではない。
イコール、ディズニーが好きじゃないという事ではなくて、
子供の頃に絵本で読んだ「ダンボ」も「わんわん物語」も「小さい家」も、
僕にとってはとっても大切な物語だ。
しかし、ミッキーは…。
そもそも、ミッキーマウスって何してる人なんですか?
初出が「蒸気船ウイリー」であるとか、貧乏なディズニー氏の家のねずみがモデルとか、
その程度の事は知ってるけど
よく考えたらミッキーマウスの物語なんて、一つも思い出せないぞ。
なんとなくイメージはあるんですけど。
オープンカー運転してたりソファでカウチしてたりダンスしてたり…
まぁ要するにオールディーズのワンシーンを演じてる風。
つかですね。
ミッキーマウスってねずみである必要あるんですか?
いろんな物語が原作付きである事に比べて、
ミッキーマウスは完全にディズニーオリジナルのキャラクターらしい。
つまり彼を打ち出す事はディズニーにしても旨みとかの面で
有利なんだろうと思うけど
キャラってやっぱり、最初にストーリーありきなんじゃないのかなぁ。
昔にはカートゥーンとして放映されてたのかもしれないけれど
日本でやってた話は聞かないし、なじみがない。
ビデオかDVDでしか見れないのでは、誰もが知っている物語とは言えないだろう。
完全にキャラクター先行型。セレブであって、アーティストではないと思う。
そんなわけで、ミッキーマウスの正体を探るべく、
ミッキーマウス/ブラック&ホワイト」というビデオorDVDを物色中。
なんかプレミアついちゃってるんだこれが。レンタルでもいいけどさ。