続・初期型ヴィッツの燃費

初期型ヴィッツの燃費(LIBRA::Diary)
http://d.hatena.ne.jp/LIBRA/20100106
まことにもって手前味噌ではありますが、
また自分のテキストにリンクを張ってしまいました。
ただ実はヴィッツの燃費で検索してここにいらっしゃる方が、
一定数いらっしゃるんですよね。
需要があるようなので、ちょっと書き記します。
勤労感謝の日を含む11月の三連休に、
家族の年中行事の一環で帰省してきました。
(旧)東名と(旧)名神を往復、及びインターまでや途中の渋滞回避で70kmぐらい下道。
走行距離は1174.2km。使ったガソリンは66.35L。17.69km/L、となります。
前回よりも燃費が良くなっているのは東名と中央道の勾配の差でしょうか。
いつもは東名は敬遠するのですが、
新東名への分散が期待できる事と、中央道はもう寒かろうという理由で
今回はあえて東名をチョイスしてみました。
ま、往路では岡崎の手前でこの先40km→6時間なんてのに出くわしてしまいましたが。
しかし老体の割にすばらしい燃費です、SCP10。
最近二人の子供が大きくなってきて、
後席リクライニングが欲しくなってきてますが
少なくとも、女房による下の子の園の送り迎えが終わるまではうちでは現役でしょう。