運動会の撮影

■昨日の上の子の運動会の撮影は、我ながらヘボ過ぎた。
二度目の轍を踏まないために覚え書きをしておこう。
今回最初に出演する演目の「50m走」で、
入場待機中のシーンを撮りに行ってしまって
その結果、走行シーンを撮る場所の確保がうまくいかなかった。
待機シーンなんて表現演目でも撮れるのだから後回しにすればよかった。
上の子の身長の順番関係で、出番はかなり早い。
テストでカメラを振れるチャンスはあまりない。
小学校では派手な髪飾りはできないので本人を見分けるのが大変過ぎる。
見分けやすいハイソックスを履かせたほうがいい。
200mm×APS-Cの320mmでは短すぎた。
×2のテレコンでも多分足りないが、ゴール近辺では余りそうなので
間を取って×1.5のテレコン&200mm×APS-Cか。
自信のなさからAFにしたがMFにすべきだった。
すっぽ抜けるよりはピン甘のほうがまし。
土ぼこりが多い。ブロアー必須。
以上。