CDのデジタル化

■手持ちのCDをデジタル化するっていうのは
実家からLPレコードを持ってきたときからの命題だった。
とはいえ我が家には、そして実家にも既にレコードプレイヤーはなかったので
あまり真剣には考えていなかった。
数年前に PC 専門店のチラシかなんかでこれ↓
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaacu.html
が数千円で買えるのを見て、
「レコードプレイヤーを持っている友人の所に、
これとノートPCを持っていけばデジタル化できるなぁ」と考えたりもしたが、
デジタル化したいレコードの枚数を考えるとついつい尻込みしてしまって。
そいで持って最近。
USB レコードプレイヤーと言えばいいのか、
PC に USB で直接接続できる、または USB メモリ等の記憶媒体
直接データを保存できる「レコードプレイヤー」が続々と登場してきた。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-capture/nv-rp001u/index.htmlとか
http://denon.jp/products2/dp200usb.htmlとか
http://www.vestax.jp/products/active/active.htmlとか
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/PS-LX300USB/とか。
しかもなんだかスタイリッシュでかっこいい。
お値段も 1〜2 万円とまぁ手頃である。
こいつぁいいやとヨドバシカメラに見に行った。
ネット上のインプレも読んだ。
出力レベルが調整しにくい問題なんてのもあったりして、
機種選定はなかなか難しい。
しかしまぁ僕は本格的なオーディオマニアではないし、
なんとなくBGMにできればそれでいいのだ。
う〜んどれにしようか。
なんて考えていたら、普通のレコードプレイヤーを買えばいい事に気がついた。
うちは単品コンポのオーディオだったのだ。
完全に目先が眩んでいたようだ。
となるとまた、腰も重くなるのであるけれども。

■18 日から始まっていた市民プールに上の子と行った。空いていて気持ちよかった。