動物注意

■キツネ避け事故死:旧公団に5170万円賠償命令 札幌高裁
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20080419hog00m040007000c.html
こういう場合、轢くのが義務だと思うんだけどな。
現にこの車は避ける事によって後続の安全を脅かしたわけで、
咄嗟に身体が動いてしまったのかもしれないけど、避けたのが愚行だと僕は思う。
ぜひ控訴して判決が覆ってほしいものだ。
なんでこのニュースに噛み付いたのかというと、
最近道路上に年寄りの運転する車が増えているのを実感していて、
数年後には日本の道路は麻痺するんじゃないかと思っていた矢先だからだ。
能力が低下しているのを棚に上げて
権利ばかり主張するドライバーがきっとあふれ出す。
行楽シーズンともなれば、
自宅と行楽地との距離感を喪失した日本においては、
車で「居間にいるように快適に」移動したがる年寄りたちが、
しかし子供たちには付き合ってもらえずにやむを得ず
または自身の運転に自信満々で道路へ繰り出し、
高速道路の渋滞は今の倍にもなるだろう。
運転免許の更新は、もっと厳しい能力検査を伴ったほうがいい。
それといい加減、車の免許も排気量・車格別にしたほうがいいと思うのだがなぁ。
小さい車はみすぼらしいなんて今のご時世に合わないと思う。
トヨタが800万円ぐらいのヴィッツを出しゃいいんだよ。
…最後はなんだか呑み屋の与太話になってしまったが。