食の安全

■うちでは水道水を飲んでいる。
どうとられるか心配ではあるが、僕はこの水を、結構うまいと思っている。
一軒家なので水道管から直、というのが大きいと思うが
東京都は水道水に自信を持っていて
ペットボトルに詰めて売っているぐらいだから、
あながち僕の味覚も狂いすぎてはいないはずだ。
同じ東京でも、外食をするとその時に出る「お冷や」のまずさに悲しくなる。
たいていビルに入っている店舗だから、貯水槽経由なんだろうが
不味いし怖いしでなるべく口をつけないようにしている。
レモンの味など付けてあると、余計にソラオソロシイ。
料理にももちろん使われているだろうがこれは避けようがない。
しかし子連れで外食をするとそうも言っていられない。
子供はよく水を飲むのだ。
不味いだけならいいけど、せめて安全な水を提供してくれよ、と思う。
保健所はどこまで施設の検査を「義務」付けて、「罰則」を定めているんだろう。
罰則のない義務なんて義務じゃないからなあ。