お土産品

■女房の実家のある富山はホタルイカが名物である。
茹でて食卓にのぼったりもするが
珍味・酒のつまみとして売られている物の方が
遠県の者には馴染み深い。
塩辛(黒作り)、甘露煮、沖漬け(粋漬け)の三つが主だ。
ホタルイカは親指ぐらいの小ささであり、
その小ささゆえに複雑な滋味が凝縮されているとも言えようが
塩辛は普通のスルメイカ等の方が滑らかでうまい気がする。
甘露煮も、小さいイカだからこそうまいとは感じにくく、
したがってホタルイカ加工品の僕の一押しは沖漬けだ。
そのジューシーさといったらもう、たまらない(……のである)。
体液と漬け汁が混ざっているのだろうが
まさに潮の香りであり、海の恵みである。
これは富山の、そしてホタルイカならではの味わいであろう、
珍味系の好きな方にはぜひ味わっていただきたい。
値段はちょっと張って、
よくある鮭フレークの瓶詰ぐらいの大きさで
どこのメーカーでもだいたい千円だ。
塩辛等と違ってばくぱく食べられるので
二、三回で食べきってしまうのがやや割高に感じるけれど
高級品と言うほど高くはないので、気軽に楽しめる。
僕のお勧めは川村水産の物で、
理由は目玉?を取り除いてあるからである。
いい気分のままで食べ終わる事ができるのはありがたい。
外箱にもその旨の記載があるので
メーカー名を忘れても探し当てる事ができる。
今回のGWに富山へ帰省した折、
このメーカーの物をちょっと探してみたのだが
意外にも扱っている店が見つからない。諦めていたら
なんと帰路の富山空港のお土産店にラインナップされていた。
一番メジャーな物というのはえてして売らんかなだったりするが、
沖漬けに関しては美味しい物が手に入りやすくてまことに結構な事だ
(加工方法や添加物はいざ知らず、ではある)。
ちなみに川村水産をネットで検索するといくつか出るが
http://www.kawamurasuisan.jp
が富山のメーカーサイトであり、ネット通販もやっている。
■モルツ 2005 ダービー記念缶
http://www.suntory.co.jp/beer/malts/derby/index.html
おーこれは! どこで買えるんだ!?と、買える店検索してみてびっくり。
東京都は我が町、府中市ばっかりだ!
そうか、競馬の街に住んでいるんだなぁ…。