手になじむとは

■「モンスターハンターG」のキリンクエスト。
都合3回目でやっとクリアする事ができた。
「やっと」といってもその3回目自体はまったく苦労しておらず、
そこの事をちょっと書いておきたい。
まず1回目の僕の装備はイフリートマロウ
火属性がいいかなと思ったんだけど、当てるチャンスが少なすぎ。
限られたチャンスになるべくダメージを、という事で2回目は紅蓮。
1回目2回目とも近接武器のパーティーだったんだけど、
キリンからはダウンは何度か奪ったものの討伐の気配もなし。
眉間以外は弾かれてしまうのだが、狙えるのは咆哮後の方向転換〜突進の時ぐらいで、
うまくいくと自分を飛び越えてくれるのだが、まぁほとんどはこちらもダメージをもらってしまう。
体力ゲージのおよそ2〜2.5割(食事により+30時)を提供してこっちがお見舞いするのはたった一発。
んで下手に雑魚どものコンビネーションを喰らうと瀕死の状態。
正直、やってらんない、と思った。
ネット上の情報により、ボウガンとハンマーが効果があるという話だったが
どちらも僕はほとんど使った事がない。
んで3回目はガンナーに転向、仲間と拡散2を撃っていると
あっさりとはいかないけれど、すんなりキリンを倒せてしまった。
思い起こせば無印「モンスターハンター」の黒龍エストの時もそうで、
ボウガンでクリアすべし、というかのような内容に僕は反発したのだった。
もっとも今回は、訓練所でいろいろな武器を使わせられるらしいし(まだやってない)、
「いろんな武器を使いましょう」というメッセージと受け止める事もできないではない。
しかし、ハンター最終形がガンナーであるのなら、全ての武器はボウガンに強化できるべきなのではないのだろうか。
G級クエストの情報はほとんど仕入れてないんだけど、
片手剣じゃないとクリアがおぼつかないクエストなんかがあるといいけどなぁ。
まぁ無理でしょうね。
片手じゃないとできない事って…しゃがみダッシュ(前転)からの攻撃か。
おぉ!キリンに使えたかもしれないなぁ!
でも一発じゃあなぁw