IT

■会社で部長がぼやいている。
取引先と話が通じないと思ったら先方が全然メールチェックしてなかったらしい。
いまどきメールチェックもできないなら
名刺にアドレスを刷り込むなよな、と部長は誇らしげに言うけれど、
だったらあんた、差出人も確認せずにいきなりメール開くのをなんとかしなよ。
5回も6回もウイルス撒き散らしてんじゃないよまったく。
どうしてあの世代って、
ちょっとかじっただけで、いっぱしのつもりになれるんだろう。
たぶん自分を比べる対象が同世代だからだと思うけど
歳を重ねて、優越感を感じる事ができる事象が少なくなっているのかもしれない。
経済的にも肉体的にも先が見えてくる頃だ。
向上心とすりかわった、人を蔑む事で得られる
くだらない優越感を求めるぐらいなら
満ち足りちゃってるほうが数倍もすばらしいと思うんだけれどな。
こじんまりとまとまった人生を昔は馬鹿にしていたけど、
自分がそうなりつつある事への言い訳ではなく、
そこにも穏やかな幸福が存在する事に気付きはじめた今日この頃。