敗北宣言

LIBRA2004-03-14

■2ちゃんの料理板の、吉野家の牛丼再現スレッドを見てチャレンジしてみる事に。
ver0.86のレシピを基本に少々アレンジを加えたんですが
結論から言うと失敗でした。
味付けに関しては生姜が多すぎた。
途中でそう感じたのだが、
追加分の煮込みツユを作っておかなかったため、
味見してからのアレンジが効かなかった。悔やまれる。
生姜以上に大きな問題点というのが「肉が違いすぎる」という点。
普通に売ってる牛バラスライスを使ったんだけど食感がありすぎる。
煮方が悪くて堅くなっちゃったのかもしれないけれど。
と言うかですね、加熱してもあんなに白いままの牛肉なんて、
どうやって手に入れろと言うのか。
ちなみに「ショートプレート」という部位らしいが、
日本語ではバラ肉となる。しかしバラ肉とはあまりに違う。
やはり米国牛にこだわるだけの理由ってのがあるんだなぁ。
というわけで、近々リベンジします。