後でね。

■ネタは書きとめてあるんですけど
イブはワイン飲んで酔っ払って寝ちゃったので
文章になってないです。近日中に書きます。
■昨日は「はてな」の設定がてら、いろいろと考えていたんだけど、
まだ検索対象ワードが充実しきっていないこともあり、
読みたいジャンルの日記を探すなら
「エンピツ」のほうが便利かもしれない。
■通勤で定期券とパスネットの二枚投入が自動改札に引っかかったので
有人改札でごそごそやってたら、
その後ろをオバサン一人とジイサン一人がすり抜けて行ったんだけど
いかにも邪険に鞄やら肘やらぶつけていくんですよ。
そりゃ厚ぼったいダウンジャケットとか着てたけど正当な手続きの為にそこにいるわけで、
自動改札で定期を出して入れるのが嫌なだけのあんた達にそこまでされるのはどうなの?と
思ったのですが、有人改札も「改札」なわけで、通っていけないわけじゃないだろうし、
でも僕を邪魔にした二人はすこぶる健康そうで、
だから僕は前から考えている通り、有人改札は通るのがえらく面倒なように
遮断機つけるとか、回り道のパーテーションつけるとかしたほうがいいと思うんです。
■そういえば昨日、縁石にヴィッツのてっちんホイールをヒットさせてしまったんだった…。
寄せて停止しようとしていた時だったから、
駆動・サス関係に歪みが出たりする心配はないと思ったけど
やっぱりすぐ車を降りて覗き込んじゃいました。
この、ぶつけて慌てて傷を確認しに車を降りてくるってのが
僕的にかなりかっこ悪いと思っている行為であり、
しかしそうせずにはいられない自分がまたかっこ悪い…。
■今日はイブなんだけど、駅から自宅までの間、
窓越しにツリー飾りが一つも見れなかった。意外とツリーを飾らない家も多いような気がする。
少し前に、とても大規模な電飾飾りをしている個人宅に見物客が押し寄せて、
交通渋滞を巻き起こすので自治体かなんかからクレームがついたニュースがあったけど
あれに行った人が何のために行ったかというと、愛でるためでも感心するためでもなく、
自分撮りの背景にするために行ったような気がするなぁ。
■なにはともあれメリークリスマス!