覆面取締り

■残業で遅くなって、深夜の帰り道を急いでいたのだけれど
スピードが乗るバイパスのようなところで、後ろから猛追してくる車が。
日頃からそういう車には先に行かせる事にしているので
原付の制限速度ぐらいまで落として抜かさせたら、
しっかり 800 ナンバーの黒いセダンだった。
ブルーのシャツの男性二人が乗っていて、ルームミラーは二つ付いてたけどドアミラーで。
覆面に追われた事って実は初めてなんだけど、
後ろから来られたら覆面かそうじゃないかなんてわからないなこりゃ。
ちなみにガン見してたら完全無視で側道へ逸れていった。
取り締まり逃れた俺GJと思わなかったかといえばやっぱり少しは思ったけど、
覆面にとっては「さぁ次、次」的なルーチンワークなんだと考えたら
そんな事ではしゃぐのはかなり安っぽい。
粛々としている方が、いいのだろう。
大人の日記(ブログ)的にも。