What’s New ! と自転車のルール

■僕はサイトのアクセス数に興味がなくなったので、
トップページに集客する事も考えていないんだけど、
更新情報はわかったほうがいいかと思うので、
このはてなダイアリーに更新情報も載せる事にします。
■Textに「ちゃんちゃん焼き 第1回」を追加しました。
■今日の朝日新聞に、自転車のマナーの特集があった。
少し前から囲み記事を連載していたんだけど、
今日のは「あぁ、そこまで踏み込んでしまったか」と思った。
いわく、自転車は「全ての右折で二段階右折をしなくてはならない」のだそうだ。
また、車道の右側を走る事は重罪とされる。
ま、そうなるわな。
しかしそんな事を胸を張って言うには、
日本の道路は全然整備されていないのだ。
グレーのままにしておけば良かったのに。
また、歩道走行可能ゾーンについては「走っても良い」という解釈だという事を強調したが
では車道を走るに越した事はないはずで、
しかし実は交通管制側としては自転車に車道を走って欲しくないのは見え見えなのだ。
自転車は社会経済にメリットがなく、むしろ邪魔だからだ。
車のほうもそれに慣れてしまっているから、
ここで自転車が路肩に溢れれば、
車との間で事故が多発するだろう。
ついでに、手信号も義務だそうで、そりゃまぁそうだろうが
警らの巡査が手信号を出しているのを見た事はない。
ま、現実に即してはいないからな。
やるんだったら経済マイナス効果を覚悟するぐらいしてやるんだな。
中途半端な批判逃れのために赤切符とか言ってるんじゃないよまったく。