利き酒

■最近貧乏で…。
サントリー角瓶
酒屋で店員に話しかけられて、とっさに買ってしまった。
少し久々に呑んだのだが、なんだか刺激もたいして強く感じないし、
オレンジのようなフルーツの香りはするし、やけに美味い。
ただ芳香はちょっと物足りない。
サントリースペシャリザーブ12年
リザーブの酒券(?)を頂いたので呑んだのだが
実にスムーズ、実に上品で呑みやすい。もうちょっとパンチが欲しい気もする。
価格帯的にはいい線なのだが…。
・マイヤーズラム
ウイスキー以外の酒も知っておきたくて、ポケット瓶で試してみた。
ラム酒というと、僕的には宝島等の海賊イメージだ。
呑んでみると、うーん、琥珀色をしているが、あまりロックで呑む物じゃない気がする。
アーリータイムズ イエローラベル
かなり昔、好んで購入し、口にしていたバーボンで
若い頃はブランドイメージが先にたったけれど今は好んで買おうとは思わない。
芳醇さがない、といえばいいのか…。
この間試した他の銘柄のバーボンは、もう少しよかった気がするけれど。