ウイスキーについて

■ダイエットの一環として、つまみ付きの飲酒を断っている。
ビールや発泡酒、カクテルはつまみが欲しくなるのでやめて、
飲むのはもっぱらウイスキーだ。
昔々、若かりし頃にバーボンを飲んでいた時期があったのではあるが
正直言って美味いと思った事は一度もなく、
だからはっきりいって初心者同然である。
現在は、相性のいい銘柄を探している最中だ。
愛好家の方達から見れば話にもならないのだろうが、覚え書きも兼ねて
今試している銘柄の感想を書いていこうと思う。
ちなみに飲み方は基本的にロックである。
サントリー角瓶
まず試したのがこれである。
なぜこれだったのかというとコンビニでポケット瓶が手ごろな値段で売っていたからである。
瓶も格好よかったし。
味は、ちょっと辛いなぁ、という感じ。
サントリー ザ・オールド
団塊の世代向けにウイスキー復権を目指す先鋒である。
角瓶のあとだという事もあるかもしれないが、非常にニュートラルで飲みやすい。
くせもなく、これを基準に他を測ってもいいんじゃないかと思った。
サントリー角瓶ホワイトラベル
黄ラベル?との違いがよくわからなかったが辛かった。
もっとも、辛いなりに納得すれば飲みやすいなと思った。
サントリー 膳
甘い…というか口の中にまとわり付くのがやや不快だった。
でもひと瓶飲み終わる頃にはかなり慣れて、
すいすい飲めるようになったので、本当に晩酌向きなのかもしれない。
サントリー山崎
高い評価を持っているようだが、僕にはスムーズさに欠けているようだ。
まぁ、高いし。あまり飲めないと思うからそれでいいのかも。
ジャックダニエル、I.W.ハーパー
バーボンってこんなだったんだ、と思った。
一概に、「甘い」だけではないんだけど、なにやら「たるい」。
カティサーク
僕には香りが強い。高い酒でもないけれど、気楽さに欠ける気もする。
・カナディアンクラブ
消毒用アルコールの匂いがする気がして好きじゃない、と思った。
しかし水割りにすると辛めの日本酒のように飲めて結構美味い。
・ジョニ赤
樽?の臭みが強くて合わない感じ。

結構楽しく毎日飲んでいるのだが、
今のところオールドが一番合うところが我ながら庶民的でやや切ない。
でもまぁいいのだ。43°もそのうち飲んでみよう。