入試問題

■今日の朝刊に、都立高校の入試問題が載っていた。
見て驚いたのだが、
公式がわからないとか、ハナから覚えていない地理、生物はともかくとして
全般に問題が簡単なのだ。
これなら三ヶ月みっちり勉強すれば僕でも合格しそうだ。
僕は高校は頭の悪い私立だったんだけど、
なんか時代の流れとはいえ、
こんなに世代間格差がある状況で
学歴差別が未だ幅を利かせる社会ってどうなの?と
わりを喰った気分だ。
こんなので大学まで進学できるのだろうか。
経営を考えなくていい公立でこれだと、
その下の私立はどんな事になっているやら。
見てもらえばわかるけど、
切手と鉄道の問題なんて
ほとんどクイズか常識バラエティ番組ノリだし。