デジカメ

■僕はFinePix PR21という、馬鹿でかいデジカメを持っています。
でか過ぎてとても持ち歩く気になれないけど、
使っている携帯電話にも31万画素のカメラが付いてるし、メモ代わりならそれで充分だし、と、
特に新しいデジカメが欲しくはならなかったんです。
でも今新しいデジカメが欲しいんですよ〜〜。
一応欲しいスペックは固まってて、
でもそれがどういうスペックか並べても読む人はつまんないから書かないけれど、
EXILIMの次世代機でそれが実現されたら買います。
■仕事ではEOS-1Ds(1110万画素)とEOS 10D(約630万画素)を使ってるんですが
仕事としてのデジタル写真はまだまだ業務の流れが整備されておらず、
正直、たいへんめんどくさいです。
要するにラボ屋さんの仕事までカメラマンに振られちゃうわけで、
某先駆けの会社のようにオペレーターさんががっちりいてくれるならともかく
そうでない場合は時間単価が下がっちゃう。もうほんとにめんどくさい。
撮る事だけに限っていえば、例えばミックス光下での取材撮影なんかだと
もうこれしかないと言うぐらい楽なんですけど。
楽すぎて、ライターさんでも本当は撮れるだろうし、
エディトリアルではきっともう一部はそうしてるんだろうな。

■で、僕は銀塩がすきなのかデジタルが好きなのかというと
そんなもんは用途によるとしか言えませんなぁ。
ただ言えるのは、家庭用に銀塩買う気はもうないって事です。
サービスサイズ以上に伸ばす事ってそんなにないし、
画質や発色どうのと言う前に、
デジタルだったらフィルム代や現像代を気にする事なく
1カットに対して何コマでも撮影できる。仕事でそうしてるみたいに。
その中からベストショットを選んでプリントできるというのは
とても素晴らしい事だと思うわけです。
デジタルのままモニターで見れば透過光で見れるしね。